おすすめレストラン 龍馬亭(@福ろうじ)

2019年5月10日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ニュースレター No.104 (大牧様/SCD2国内分科会委員)   (テーマ:「おすすめのレストラン」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。関西電力の大牧です。

大阪のキタと言えば、大阪駅付近や北新地などのことで、その界隈で飲み会をすることがありますが、最近はコスパを求めて、JR福島駅(=JR大阪環状線内回りで大阪駅から一駅)付近の店に行くことが多いです。

JR福島駅付近の店は、「とてもきれいな店」というのは少ない(自分がきれいな店に行っていないだけ?)ですが、多少のうさんくささを許容できれば、面白いお店が多いです。

JR福島駅から100mほど北に、JR神戸線高架の下に「福ろうじ」という商店街(飲み屋街)があります。「福ろうじ」は、線路に沿って高架の中央に「通り」があり、通りの左右に店が並んでいます。その「通り」と「お店」の雰囲気が天然の「昭和の町並み」という感じで、最初に見たときに「テーマパークでなくても、昭和の町並みが残っているんだ」と驚いたのを覚えています。

今回は、「福ろうじ」にある「龍馬亭」というお店を紹介します。「龍馬亭」という名前を見て、「土佐にゆかりのあるお店か」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではなくて、コテコテの大阪のお店です。メニューにたこ焼きがあり、自分でたこ焼きを焼いて食べることができます。東京の方がいらっしゃったときに、龍馬亭お連れすると、「自分でたこ焼きを焼く」ことを楽しまれて、喜んでいただきました。

「福ろうじ」には龍馬亭以外にも、鶏肉料理の「鳥しき ひろせ」など、面白いお店があります。多少のうさんくささ、古くささが大丈夫な人は、「福ろうじ」でお店を探してみてはどうでしょうか。

(文責:大牧/関西電力株式会社)