サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

おすすめレストラン(国内外)「うどん県、それだけじゃない高松市のグルメ」

2023年1月24日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニュースレター No.136(平田様/SCD2国内分科会委員)
 テーマ:おすすめレストラン(国内外)「うどん県、それだけじゃない高松市のグルメ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま、こんにちは。四国電力送配電株式会社の平田と申します。
2020年の3月からSCD2国内分科会委員を拝命しております。今回、初めてのニュースレター執筆となります。よろしくお願いします。

私の住む香川県のグルメといえば、うどんが有名で、最近では観光客の戻りもあってか、人気店の大行列をちらほら見掛けるようになってきました。私ももちろん、香川のうどんは大好きで100店舗以上は巡ったと思います。ただ、うどん店に関する情報はネットでも溢れていますので、今回は、うどん以外で私がお勧めするグルメを2店紹介させていただきます。

○中華そば「欽山製麺所」
 鶏や魚貝類から抽出した旨味を絶妙にブレントした無化調スープと、うどんにも使用される香り高い小麦粉「さぬきの夢」を使用したコシのある自家製麺が特徴です。
職場に近いこともあり、週に1度は通うくらいハマっています。
メニューも色々あり、どれも美味しいですが、私のお気に入りは「魚鶏そば」。魚貝類スープと鶏スープをブレンドしたダブルスープで、多数の素材の旨味が凝縮され、飲み干したくなるスープですが、メタボ気味の私は自制心を働かせてセーブするのに一苦労です。

○お好み焼き「ふみや」
 カウンターだけの老舗のお好み焼き店、いや、お好み焼きと言うべきか、このお店独自の「ふみや焼き」と呼ぶのが適切でしょうか。
私のお気に入りは「モツ焼き」。
鉄板で牛脂をたっぷりと使って、キャベツ、新鮮な鶏モツを具材に焼いた「モツ焼き」にたっぷりの自家製ソースをかけていただきます。中はトロっと、表面はカリっと、かつ甘みとコクがあり、クセになる味わいです。アルコール類はありませんのでご注意ください。
 
今回ご紹介した2店とも、高松駅からも行きやすいと思いますので、こちらへお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

(文責:四国電力送配電株式会社/平田 稔人)