おすすめレストラン(国内外)「高知ひろめ市場」

2018年10月9日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ニュースレター No.92 (松岡様/SCD2国内分科会委員)   (テーマ:「おすすめレストラン(国内外)」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

四国電力の松岡です。お世話になっております。
新入社員時代に勤務していた四国の高知の食べ物屋さんをご紹介させて頂きます。
テレビ番組でも度々取り上げられているようですが、高知の食べ物が集結している人気観光スポット「ひろめ市場」です。
場所は高知城の南東徒歩3分ほどの大手筋という高知市の中心部の通り沿いにあり、魚屋、総菜屋、居酒屋、お土産物屋、パン屋、唐揚げ屋さんなど、高知の人気の食べ物が揃っています。フードコート形式になっており、購入した惣菜や注文した定食などをその場で食べることができます。
ひろめ市場の中でも有名でお薦めのお店は、以下になります。


○土佐黒潮水産
 正面玄関を入って直ぐ右手にある、名前のとおり魚屋さんですが、店先に海産物を広げており、おいしそうな魚や貝類も並んでいますが、さばの姿ずしや握り寿司などのパックも並んでいます。やはりお薦めは鰹の藁(わら)焼き(鰹のたたき)で、半身を氷で冷蔵してくれるので数時間で持って帰れるなら、お土産にもなります。このお店は通販もやっており、Amazonでも購入できます。

○明神丸
  またまた鰹のたたきになりますが、こちらのお店は、その場で藁(わら)焼きしたかつおが出て来る実演形式でやっており、とても目を惹くため一番人気になっているようです。昔、全国会議を高知で開催した際に、昼休みに出席者の方をお連れしたところ、ほとんどの方が、こちらの店の鰹のたたき定食を注文されていました。

○安兵衛
 高知市内には大手筋と交差するグリーンロードと呼ばれる通りに、夜になると10軒ほどの屋台が並び、朝まで賑わっています。その中で最も有名なのが、この安兵衛で、野菜の多い一口サイズの焼き餃子が有名です。ひろめ市場内にあるのは、この屋台の出店になります。東京の恵比寿にも出店していますので、お近くの方は是非お試し下さい。

○コミベーカリー
 高知の老舗のパン屋さんの出店になります。高知名物の“ぼうしパン”やチーズケーキが人気です。パン屋さんですが、ケーキも色々あるので、甘いものがお好きな方にはお薦めです。このお店も全国通販をやっております。


 以上、夜は飲み屋としても楽しめる施設なので、旅行で訪れる方だけでなく、地元の人にも愛されており、昼間から飲んでいるのは大概地元の人です。酒の肴からスイーツまで色々と楽しめる「ひろめ市場」のご紹介でした。

(文責: 松岡/四国電力株式会社)