おすすめレストラン@静岡

2019年6月18日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ニュースレター No.107 (門脇様/SCD2国内分科会委員)   (テーマ:「おすすめのレストラン」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもお世話になっております。
株式会社フジクラの門脇です。

静岡のうなぎ、と言えば浜名湖のうなぎ、をご想像されるでしょうか。今回は、私が古く在籍していたフジクラの沼津工場のとなり町の三島のうなぎのお店をご紹介いたします。

浜松にもうなぎの名店は沢山ありますが、三島にもうなぎの名店が沢山あり、しのぎを削っています。三島で私がイチオシするのは老舗『桜家』です。『桜屋』は伊豆箱根鉄道の三島広小路駅から1分という立地で、土日の開店前はお店の前に人だかりが出来ています。予約をお勧めしますが、順番待ちの間に楽しみがあるのも魅力です。夏はお店のサービスで、アイスキャンデーを振舞っていただけます。

そして、三島は水の都。すぐそばには源平衛川があります三島は富士山と箱根山の裾にあるため、綺麗な伏流水が流れています。その川に沿って散策して時間を過ごすのもいいものです。くれぐれも予約時間にご注意も・・・

お店は古くからの風情のある建物で椅子席、座敷があります、三島のうなぎは米の種類や炊き方、タレの甘さ加減、うなぎの焼き方などに一定のルールがあるようで、うなぎも湧き水で一週間から10日絶食させ、身を引き締め、臭みを取るという化粧水なる手法取っているようです。そして、出てくる鰻はふわふわの身、香ばしい香り、間違いなく本当に美味しいのです。待った甲斐があります。

三島には他にも三嶋大社、楽寿園、日本一長い吊り橋、三島スカイウォークといった観光地、三島コロッケなどのグルメもあります。

一日充分楽しめますので、遊びに行かれてはいかかでしょうか。

(文責:門脇/株式会社フジクラ)