サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

大阪のレトロスポットにある洋食店

2021年12月21日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ニュースレター No.125(石田様/SCD2国内分科会委員)   (テーマ:「おすすめレストラン(国内外)」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、こんにちは。関西電力送配電の石田です。

初めてのニュースレター執筆となりますので、簡単に自己紹介させていただきます。
10数年前に関西電力に入社し、通信系職場を経験した後、ケイ・オプティコム(現オプテージ)で事業企画を経験するなど、関西電力とケイ・オプティコムを行ったり来たりしていました。今は関西電力送配電で通信設備の技術統制などを担当しているアラフォー男子です。趣味はスイーツとマラソンです。今後ともよろしくお願いします。

さて、このニュースレターが配信されるのは12月21日。その頃にはコロナ感染が落ち着き、年明けには出張や新年会、懇親会などの機会も増えてくるだろうという期待を込めて、出張時に立ち寄れる大阪の洋食店をご紹介したいと思います。

私のおすすめはJR大阪駅から5分ほどの大阪駅前第3ビルにある「大阪トンテキ」です。
その名の通り、トンテキ(豚ステーキ)が人気のお店で、特徴はボリューム。分厚いお肉はとても柔らかくジューシーで、甘辛いソースにからめてライスと一緒に口いっぱいにほおばると至福のひと時が訪れます。また、サラダやみそ汁、揚げニンニク(要否選択可)もセット、ライスのおかわりは無料で1000円以下でいただけるというコスパも最強のお店です。
ランチやディナーの時間帯には行列ができることもしばしばなので、コア時間帯をずらして行かれることをおすすめします。

今回ご紹介した「大阪トンテキ」は、隣の大阪駅前第2ビルにもあります(どちらも同じくらい混んでいます)。大阪駅前ビルは第1ビルから第3ビルまで地下通路でつながっており、地下一体に飲食店などが軒を連ねています。昼はランチ、夜はちょい飲みセットなどを格安で提供しているお店も多く、他にも昔ながらの喫茶店やレコードショップ、ゲームセンターなど多種多様なお店があるレトロなスポットです。JR北新地駅や大阪メトロ東梅田駅、西梅田駅からもすぐにアクセスできるので、大阪にお越しの際はぜひ“探検”してみてください。

(文責:石田/関西電力送配電株式会社)