サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

FAQ

2020年9月9日

よくある質問については、以下に回答しています。もしFAQを調べても回答が得られない場合は、日本CIGRE国内委員会事務局(office@cigre.jp)までお気軽にお問い合わせください。

Q1: 若手ネットワーク(JP-NGN)に参加するためには、どのようにしたらよいのでしょうか。また、参加資格等はあるのでしょうか。
A1: CIGREの会員で、35歳以下であれば、社会人・学生問わずどなたでもご参加いただく事ができます。CIGRE会員の加入方法は、FAQのQ2 をご覧ください。CIGRE会員となられましたら、日本CIGRE国内委員会事務局(office@cigre.jp)宛てに、「若手ネットワーク参加希望」の旨、お問い合わせください。

Q2: CIGRE会員に加入するためには,どのようにしたらよいのでしょうか。
A2: CIGRE会員に加入する際は、下記リンク先のページからお申し込みください。若手会員(35歳未満が対象)または学生会員(年齢不問で学生が対象)への加入は、リンク先の中段「若手会員」または「学生会員」よりお申し込みいただく事ができます。

Q3: 若手ネットワーク(JP-NGN)への参加は有料でしょうか。
A3: JP-NGN への参加は無料です。また、CIGREの若手会員(35歳未満が対象)または学生会員(年齢不問で学生が対象)も、年会費は無料です。CIGREの会員種別の詳細については、下記リンクをご覧ください。

 ※若手会員の年会費は、2021年(令和3年)以降変更となりました。
  (入会2年目まで)… 無料
  (入会3年目以降)… 12,000円(個人会員と同額)
  ただし,団体会員・事業維持会員・教育機関会員に所属の場合は半額(\6,000)に割引

Q4: 現在、若手ネットワーク(JP-NGN)にはどのようなメンバーがいるのでしょうか。
A4: JP-NGN は、現在、CIGRE の若手会員となっている電力会社、電機メーカー、大学・研究所等の若手技術者で構成されています。もちろん、これら以外の業種の若手技術者の方、学生の方も大歓迎です。

Q5: 若手ネットワーク(JP-NGN)と日本CIGRE国内委員会(JNC)はどのような関係にあるのでしょうか。
A5: JP-NGN は、JNC によって立ち上げられた組織であり、JNC と連携しながら活動を行っております。各種 JNC 主催行事(委員会等)への参加等も行っております。


Q6: 若手ネットワーク(JP-NGN)はどれくらいの頻度で活動しているのでしょうか。
A6: 年に4, 5回程度の会合において、メンバーの活動内容の共有、ディスカッションや技術交流の他、各地の見学会なども時々行っています。また、2年に1度行われるCIGREパリ大会などの国際会議への参加や、他国若手ネットワークとの定期的な電話会議の開催を通じて、海外の若手技術者とも交流を深めています。最近の活動については,下記リンクの主な活動実績もご覧ください。

Q7: 若手ネットワーク(JP-NGN)の具体的な活動内容などをより深く知りたいです。
A7: JP-NGN について関心がございましたら、どのような内容でも結構ですので、日本 CIGRE 国内委員会事務局(office@cigre.jp)までお問い合わせください。